無人島に漂着し一人で生活するとしても、聖書と辞書があれば文明から取り残されることはないと言われています。
   ↑無料聖書というのはおすすめです(出ない時もあります)。


| - | | - | - |
エサウとヤコブ ヤコブは悪い? 結論
それより前にエサウはヤコブに長子の権を売ってしまってます。
(かなり重要なことです。)
イサクがエサウに祝福を与えようとしたのは、エサウが長子の権を
持っていると思ったからで、エサウはこの大事な事実を父親に
話していなかったようです。そして祝福を自分の物にしようとしたのです。
そのためヤコブの行動は悪くはないと言えるでしょう。
| 創世記 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
エサウとヤコブ ヤコブは悪い?
創世記27章から。
ヤコブがエサウのふりをして父イサクをだました?悪いこと?

イサクはエサウに動物の肉を獲りに行かせ、それにより祝福しようと言いました。しかし、リベカはその会話を耳にし、ヤコブに肉を準備させヤコブが祝福を受けれるようにしました。ヤコブが父におまえは誰かと聞かれ、「わたしはあなたの長子エサウです」と答えました。イサクはヤコブにさわり、「声はヤコブの声だが,手はエサウの手だ」と言いました。そしてヤコブが祝福されることになりました。
ヤコブは父をだましたことになりますが、ヤコブは悪いのでしょうか?
| 創世記 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(5) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
恐竜と共に滅びた文明
恐竜と共に滅びた文明 (JUGEMレビュー »)
浅川 嘉富
ノアの洪水で恐竜と邪悪な人類社会が滅びたと考えることのできる理由あり。
RECOMMEND
横組 ビニール 中型ハンディバイブル 旧約続編つき―新共同訳 旧約聖書続編つき
横組 ビニール 中型ハンディバイブル 旧約続編つき―新共同訳 旧約聖書続編つき (JUGEMレビュー »)
共同訳聖書実行委員会, 日本聖書協会
小さすぎても大きすぎても使いにくくなります。このサイズがベスト。外典もついているのでお勧め。
RECOMMEND
創世記の謎を解く
創世記の謎を解く (JUGEMレビュー »)
H.(ヒュー) ロス, T.D.(ティモシー・D) ボイル, 梶木 明一
創世記を科学的に分析。
RECOMMEND
ユダヤ歴史新聞―世界史の盲点
ユダヤ歴史新聞―世界史の盲点 (JUGEMレビュー »)
ユダヤ歴史新聞編纂委員会
これは面白い。
お笑い系のノリだが、内容はしっかりしてます。余暇に最適。
RECOMMEND
聖書ハンドブック 改訂版版
聖書ハンドブック 改訂版版 (JUGEMレビュー »)
ヘンリー H.ハーレイ, 聖書図書刊行会編集部
考古学的視点から聖書を考察。よく「ものみの塔」にも引用される良書。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ